バタバタしており、レポが遅くなってしまい誠に申し訳ありません(´;ω;`)
ちょうどほぼ1週間前、11/17に新潟上越 直江津エルマールさんでライブがあったので
その帰り道に台風19号による甚大な被害にあわれ、未だ営業を再開されていない
豊野温泉 りんごの湯さんのところに立ち寄ってまいりました。

長野だけでなく、千葉や本当に色々なところが被害にあっていて
その様子はニュースで報道されておりました。覚えておられますでしょうか?
北陸新幹線の基地が水没してしまった映像は目にされた方もきっと多いですよね

※写真はニュース記事より拝借
AS20191013000604_commL

こちらの新幹線基地にほど近いところに位置するりんごの湯をはじめとする、豊野町が台風19号による千曲川の氾濫により被災されました。
その時のりんごの湯のFacebookページに上がっていた写真がこちらで

72255310_1152429718288925_7199595009031536640_n

72576783_1152429688288928_5784784910023655424_n

これを見たときは目を疑いました。
あの穏やかな雰囲気で美しい山々に囲まれたりんごの湯🍎が、、
昨年の大阪への台風被害もひどいものでしたが(実家のマンションも被害を受けた)
台風19号の各地に及ぼした被害、本当にひどいものです・・・・

そこから1ヶ月以上たち、北陸新幹線の運転は再開
基地の浸水からの復活、本当に復旧作業、頭が下がります😢
しかし、この辺り一帯はニュースで報道されないだけで、まだ被害が爪痕を残していて、復旧に時間がかかっているのが実際に訪れて見てよくわかりました。

りんごの湯なんですが現在はこのような状態で

IMG_2192

水は引き、泥は書き出されており一見元に戻ったかのように見えます。
しかし、一階が浸水したことにより、温泉を汲み上げるポンプや温度調節の機器などの心臓部を直撃。営業を再開できない状態です。
この辺り一帯の駐車場も明らかに泥が乾いたような色をしており、水がきていたことを物語っています。。

IMG_2196

2階部分は無事でしたので、復興支援キャンペーンとしてボディケアの営業を再開されております。

あと、1階の農産物直売所の部分では
支援物資を提供されております。

IMG_2200

IMG_2199

この周辺の住居はいまだ、、被害によりまだ、こんなことになっており

IMG_2206

IMG_2207  

この辺り一帯はこのような被害を受けている住居がほとんどで、コーナンやシマムラなどの大型店舗も営業を再開できていないところが多く見受けられました。周辺がまだこの状況で、被災された方々は家に帰るに帰れずりんごの湯近くにあります小学校の避難所にいまだ避難されておられる状態です。

りんごの湯はそうした方々を対象に自衛隊の方々の協力により温泉を提供されております。

IMG_2195

群馬の自衛隊の方達による、かんなの湯
こちらの前は練馬の自衛隊が協力されておられました。

こちらが始まるのが15時からでして
わたしが到着したのはその前でしたので
中を少し見学させていただきました。

IMG_2194

こちらが脱衣所の様子。
女性風呂の方で、メイクブースがあったり男性の方より広めに空間が取られております。
営業時間外はテントを開けて、乾燥させてるんですな!

IMG_2193

こちらが湯船!ちゃんとシャワーもあります。
りんごの湯🍎の源泉と加温したお湯を混ぜてるんだそう。しっかり温泉です♨️

そして!!
りんごの湯の一回で営業されていた農産物直売所は、少し離れた場所で営業再開されておりました。

IMG_2203

長野ではりんご🍎や他の農産物も多数の被害にあってはいるんですが😢無事だった農産物を販売されてます。

IMG_2260

こーんなたくさんのりんご🍎やかぶがこんなお値段で!びっくり!

IMG_2257

りんごもかぶもほんま美味しかったです😋✨

農産物直売所は地元のおかーちゃんたちがきりもりしており、色々なお話を聞かせていただきました。
収穫目前だった大根が水に浸かってダメになったこと、浸水のレベルによって、国からお金が出る出ないが決まる、義援金はなかなかこちらまでこないこと、川の水が来なかったところも下水処理場の水が逆流して汚水が流れ込んだこと、、メディアでは報道されないことを。
この日の長野の天気は穏やかで
でもおかーちゃんたちは心は泣いている、と

IMG_2205

でもおかーちゃんたちは、頑張ってます。
おかーちゃん達がつけた漬け物もいただいたのですがとっても美味しくって。
ありがとう😢

IMG_2197

がんばろう、長野

色々現地で話を聞いて、義援金をお渡しするならやはり、直接と思い。りんごの湯🍎さんに直接、義援金をお渡ししたいと思いました。

わたし自身まだまだへっぽこで、本当にちっぽけなことしかできないんですが、、
それでも何か力になれたら、そう思い、
長野復興支援CD、制作しました。
東北の大震災の時に作った曲「祈りより強く」
心を込めて歌いました。

長野復興支援CD 祈りより強く 1000円

IMG_2344

あと長野のりんごの湯でのライブの模様をDVDにしました。
長野復興支援 応援DVD 2000円

IMG_2343

こちらの売り上げの一部を義援金として長野のりんごの湯に直接お渡しします。

通販でも購入できます。

IMG_2414

一人一人できることは微力かもしれません。 偽善と言われるかもしれません。 でも何もしないよりは何かしたい。 自分がお世話になったところが困ってるときに何もできないのは歯痒い。でも、まずは現状を知らないと!という思いで今回、りんごの湯さんに訪問しました。  今も被災者の皆さんのために支援物資も募集しておられます。
これから寒くなる季節に、暖を取れるような家電や、日用雑貨が有難いようで、なるべく新品を・・・との事で、リサイクル品はお断りさせて頂いているそうですが、支援物資を送りたい等興味がございましたら、りんごの湯さんに聞いてみますので、送りたい物質をわたしまで相談してもらえると嬉しいです。

1日も早い復興をお祈りしております😢
皆さま何卒どうぞよろしくお願いします😣