ずっと欲しかったものを手に入れたと思ったとたん
お前なんかいらないとペイされる悲しさ。

小川のやることはそれじゃないよ?
って神様のお告げですか?

あんま幽霊とか信じないけど
神様っているんじゃないかなあって
相変わらず思ってて
キリスト教や仏教とか宗教やなくて
なんか。
うち一人なんかちっぽけすぎて
ほんとに神様がいても
神様はかまってられないかもしれんけど
たまに宿題をくれたり、軌道修正してくれたりするんかな

でも
戦争でなくなった方とか
不当な暴力でなくなった子供達。
理不尽に殺された人々
若くして病に蝕まれた人々
何故彼らでなければならないんだろう

そう考えると
やっぱり神様なんていないのかな?
そんなの神も仏もないじゃない。

でも、なんとなくありえない偶然であったり
ありえない出会いであったり
そういうのを考えるといるのかなと考えるも
こんなのほほんとしたことを考えられているあたり
幸せなんだろうか

こうしてしょーもないことを考えているすきに
命が生まれ、消えていく
うちと言えば それに関係なく悩みも心配もぐだぐだある
でも明日も多分生きてる、多分。
急に死んでるかもしらんけどそれは分からんからね。

今の自分の悩みなんてちっぽけなことだろう
この先の自分が見たら鼻で笑われる。
うちが生きていくうえでどれだけのものを踏みつけて歩いているのだろう

神様、もしいるのなら。
こんなしょーもないことを考えてごめんなさい

でも、うちに考える脳と感じる体と時間を
今という時期に与えてくださってありがとうございます。

生態系の中から外れた人といういびつな生き物なのですが
一生懸命生きているし、踏ん張ってます